2011-01-01から1年間の記事一覧

七五三

こんばんわ。今日は11月15日ですね。11月15日と言えば、七五三ですね。それときものの日でもあります。 前回のブログで予告したとおりきものでお参りしてきました。ほぼ完成していたブログが、操作ミスで消えてしまい、もう一度書いているところです。あそこ…

きもの通

こんばんわ。11月になりましたね。にも関わらず日中車で走っていると、窓を開けずにはいられませんでした。今日は、夜遅くにに書いているので多少文章あるいは、内容がおかしいところがあるかもしれません。あしからず。 今日は、日ごろかわいがって頂いてい…

鬼まつり

こんにちわ。 今日、明日は井原市(井原町)はお祭りです。毎年、10月の第4日曜日とその前の土曜日はお祭りなのです。 そして、井原町の目玉は鬼まつりです。大人やちびっ子もこの日は鬼に扮して街中を駆け巡ります。 といっても、それは少し昔のお話。 …

カンブリア宮殿をみて[日ごろ思うこと]

こんにちわ。 先日放送の「カンブリア宮殿」を観ました。リアルタイムに観れなかったので、ビデオに録画して観ました。クリーニング店のオーナーが出て革命を起こす、取れないシミはないというような番宣をしていたので、とても興味がありました。 感想とし…

イベントのお知らせ

お久しぶりです。本日は、今週末にあるイベントのお知らせをしたいと思います。まずは、広告から。 前回はリビングフェアという事で異業種の方の出店ブースがありましたが、今回は一歩進んで、「地元わくわく笑店街」という名のもと、さまざまなジャンルのお…

帯のしみ抜き

お久しぶりです。今月は、妻のいとこの結婚式でドイツに行っておりました。結婚式の日がちょうど、なでしこジャパンがドイツと対戦している日で、結婚式の最中に試合を観戦したりしていました。 ドイツに行くのは初めてですが、行ったのはシュトゥットガルト…

色留袖のしみ抜き[しみ抜き例]

毎日暑いですね。中国地方はまだ梅雨明けが発表されてませんが、もう梅雨明けしたような天気です。まだ6月なのに。。。更新の頻度を上げると言ったのに、6月では2回目ですね。全然上がってないε=( ̄。 ̄;)今日は、色留袖のしみ抜き例です。まずは実物を、 …

こんにちは。頻繁に更新と言いながら、こんなもんです。今日は、ホントに短めで。先日、反物のカビ取りの依頼が来たのですが、その時に珍しいものを発見したのでご紹介します。何が珍しいかというと、見ての通り(よく見るとお分かり頂けると思うのですが)…

振袖のしみ抜き(黄変)

こんにちわ。久しぶりの月2回更新です。先日、大学の友人に会った時に、「ブログまめに更新したら閲覧数が増えるのに」と言われ、「週に1回くらいは更新しようか」と言ったら、「携帯でも出来るんだから、毎日しろ!」と言われたのですが、さすがに携帯で…

紋洗い

こんにちは。今日のテーマは紋洗いです。読んで字の如く、紋をきれいにするというものです。紋をきれいにするのは2種類あります。一つは、紋泣きした部分や紋のシミの部分に胡粉(ごふん)を塗って隠してやる方法。もう一つは、今日のテーマ紋洗いです。ちな…

袱紗のしみ抜き

こんにちは。 前回の更新からいうと、東日本大震災という大きな災害があり、被災された方には心からお見舞い申し上げます。弊社としてもわずかではございますが義援金のご協力をさせて頂きました。 今回のテーマは、ふくさのしみ抜きです。 ふと思ったのです…

デニムの伝え雛 Part2

こんにちわ。今日は3月3日ひな祭り。前回、デニムの伝え雛を紹介しましたが、デニムと帯のコラボのものでした。今回新たに、デニムのみを使用した雛を作りましたので、紹介します。まずは何より見て頂きましょう。 この画では分かりにくいかも知れませんが…

デニムの伝え雛

大変お久しぶりです。今日は2月4日 立春です。つい先日まで猛烈な寒さでしたが、うって変わって暖かくなりましたね。 立春と言えば、そろそろお雛様を飾っても良いという時期と言われております。そこで今日のブログのテーマはデニムのお雛様です。近日、…