帯のしみ抜き

お久しぶりです。

今月は、妻のいとこの結婚式でドイツに行っておりました。結婚式の日がちょうど、なでしこジャパンがドイツと対戦している日で、結婚式の最中に試合を観戦したりしていました。
ドイツに行くのは初めてですが、行ったのはシュトゥットガルトの郊外の町でした。気温は暑くて30℃位、朝は半袖だと肌寒い感じの気候でした。日が長いのにはとても驚きました。夜9時でもまだ十分外で遊べる位の明るさです。
あちらの結婚式はとても長く、昼の12時位に教会で式を挙げ(1時間程度)、その後、教会の外でシャンパンを飲み、ポガーチャ等のスナックをつまみながらの談笑。
写真奥に見える小さく丸いのがポガーチャです。ハンガリーのお菓子です。手前に見える茶色い結んだ感じのやつの名前はわかりませんが、表面は塩味が効いていて、乾いたパンのような感じです。いずれも、シャンパンのおつまみに結構合います。








それから、披露宴の会場に移動、3時からコーヒーを飲みケーキを食べながらプチ披露宴開始。その後ダラダラと過ごしながら、7時から本格的に披露宴開始。ダンスを踊ったり、出し物もあったりします。
ダンスの様子と、ずうずうしくも花嫁さんとの2ショットを撮らせて頂いたのでその様子を。。。





こんな感じで延々続き、終わるのは深夜の2時です。小生、時差ボケと疲れから、途中で失礼させて頂きましたorz。ドイツ対日本は最後まで観させてもらいましたが。。。



驚いたのは、音楽を担当するのは生バンドでした。こちらでは、生バンドが一般的だそうです。よくあるのは、キーボード打ち込みで一人で担当するのが多いそうです。今回は、3人でした。写真でもわかると思いますが、結構本格的。

右手前に写ってるゲルマン人風の男性、上のダンスの写真の左側にも後姿が見切れてるんですが、あとから写真を見てみるとちょこちょこ撮った写真に登場するんですよね。どうでもいい話でした。




まぁ、こんな感じで、今回のお題の帯のしみ抜きの方に移りたいと思います。
今回の依頼は、八重山ミンサー帯です。見て分かると思いますが、小さく古いシミがついています。

しみ抜き後がこちら

余談が長すぎて本題短めですみません。

きものの洗い・しみ抜きは是非当店で。

では、また。