針供養2016

 こんにちわ。

 今日は、2月8日。そうです。針供養の日です。

 12月8日にするところもありますが、当方では、2月8日に行っております。

 以前も紹介したことはあると思いますが、和裁士会岡山県支部が昭和52年に徳与寺(岡山市中区徳吉町)に針塚を建立して以来、徳与寺で針供養を行っております(たぶん)

 本日の様子はこんな感じ。
 

 最近は、以前に比べお参りの方が減っているとの事で、当方和裁士2名を連れてお参りに行きました。

 本日は、そんなに寒くもなく、天気も良く、良いお参り日和でした。
 マスコミの方々も多数来られ、テレビ局も確認しただけでも、OHKさん、RSKさん、RNCさん、oniビジョンさん等・・・。

 oniビジョンさんの取材を受ける当方の和裁士Aのようす。

本人の許可を得ていない為小さめの画像を掲載しています。

 針供養だけでなく、日ごろ道具を大切に使うと共に、一緒に仕事をしてくれる道具に感謝する気持ちを忘れないようにと、改めて思い返した一日でした。

 では、また。

PS.この徳与寺では、毎年四月の第一日曜日(今年は4月3日)に「十三参り」を行っております。十三参りの過去記事はコチラ
 数え年で13歳になるお子さん、是非お参りをお願いします。
 虚空蔵菩薩にお参りして智恵を授かりましょう!!!