2010-01-01から1年間の記事一覧

社長就任!!

お久しぶりです。 先月は更新なく申し訳ありませんでした。 先日、ワタクシ代表取締役に就任しました。 小さい会社ではありますが、二代目として鋭意努力して参りたいと思います。 うちは、技術で勝負の会社ですので、その技術を生かして、お客様の「困った…

コートボタンのプラスチック溶出

先日、入ってきた商品で、興味深いものがありましたので、ご紹介します。商品はコートで、依頼内容はボタンにたとう紙が張り付いたので取って欲しいとの事。現物を見てみると、こんな感じでした。見事にはりついてますね。拡大した図はこちら、横から見た図…

留袖 地色の変色直し

こんにちわ。ご無沙汰しております。先月は更新がなく申し訳ありませんでした。今日は、留袖の地色の変色直しの例を紹介します。留袖の地色の黒い部分が茶色く変色している事例です。 2ヶ所変色が見てお分かりだと思いますが、右の方は本来の変色した姿です…

きものの保管方法について

今日のテーマは、きものの保管方法を中心に着物の上手な扱い方をお話したいと思います。 きものは洋服に比べ耐用年数が長く、大事に扱えばいつまでも着ることができます。きものをいつまでも美しく保つには、正しい着こなしと保管を含めた上手な扱いにあると…

きもの文化検定 パーティーに行ってきました

お久しぶりです。先週の土曜日にきもの文化検定の表彰式&パーティーに行ってきました。きもの文化検定のパーティーとは、きもの文化検定の1級の合格者が招待されるパーティーで、その他の級の成績優秀者にもお呼びが掛かります。今回は総勢100名余の参…

ア●ック2五に出演してきました。

先週の木曜日に大阪まで行き、ア●ック2五に出演してきました。感想を一言で言えば、「楽しかった」です。児玉清さんはオーラがあり、すごく魅力的な人だなと思いました。ワタクシも普段、時々児玉さんのマネをしたりしてたのですが、あのオーラはマネできま…

あけましておめでとうございます。

少々遅くなりましたが、本年も宜しくお願い申し上げます。 弊社は、新年は6日よりのスタートですが、6日にお得意様に年始回りを致しまして、その夜から急遽、具合が悪くなり、38度の熱、嘔吐下痢に2日間程、悩まされるという新年早々とんだスタートにな…