2016-01-01から1年間の記事一覧

衿の変色直し

こんにちわ。お久しぶりです。 今日のテーマは、衿の変色直しです。 まずは、実物をご覧いただきましょう。 掛け衿の部分ですが、変色しています。分かる人が見たら分かると思いますが、下前の方です。上前の方は変色しておりませんでした。 洗ってしまって…

紙の誤着

こんにちわ。 ご無沙汰しております。 今日のテーマは「紙の誤着」です。この言い回しが正しいのか分かりませんが、内容としては、きものを畳む際に間に紙を入れますが、それがきものに付いてしまったというものです。 まずは実際に見て頂きましょう。 こん…

小紋のしみ抜き

こんにちわ。お久しぶりです。 ブログを更新するにあたっていろいろ構成を考えたりするのですが、敢えて当初考えた構成と逆のパターンで行こうと思います。 しみ抜きの例です。今回は小紋を解いて反物の状態にしたもののしみ抜きです。 まずしみ抜き前の画で…

針供養2016

こんにちわ。 今日は、2月8日。そうです。針供養の日です。 12月8日にするところもありますが、当方では、2月8日に行っております。 以前も紹介したことはあると思いますが、和裁士会岡山県支部が昭和52年に徳与寺(岡山市中区徳吉町)に針塚を建立…