2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

悉皆業について

以前のブログでは書いていたこと。悉皆業(しっかいぎょう)・・・一般の方は耳にした事がない言葉だと思います。 ごく稀ではありますが、記者の方が取材に来られ「業種はなんという業種か?」と尋ねられたりしたときに悉皆業だと答えます。そうするとまず、…

しみ抜き例1

しみ抜き職人なので、しみ抜きしているところも載せようと思います。今回は袴のしみ抜きですね。素材は正絹で仙台平です。 シミが古くなって黄変していました。 今回は比較的簡単に処理できたとおもいます。before after ついでに、以前載せていたネクタイの…

伝え雛(つたえびな)

3月3日はお雛様 桃の節句ですね。うちも娘が初節句ということで、折角なので「伝え雛」を作り早速飾りました。 この「伝え雛」というものうちの事業の一つなのですが、コンセプトはきものの生地で作るお雛様ということです。 お内裏様の着ているきものはも…

しみ抜き職人二代目ブログの意味

昨年始めたこのブログ。更新はさほど多くは無かったですが、それなりに重要なことが書いてあったつもり。。。そのブログは閉鎖されてしまったので、そこに書いたことは折をみてまた述べていきたいと思います。今日は、このブログの意味 といってもそんな大そ…

祝 ブログ再オープン!!

しばらくぶりです。多からずブログを期待されてた方。申し訳ありませんでしたm(_ _)m。サーバーの変更に伴い、以前のブログが閉鎖されてしまいました。 こういうものは苦手な私(更新も月一回あるかないかの現状)ですが、いざなくなると色々書きたいことがあ…