悉皆業について

以前のブログでは書いていたこと。

悉皆業(しっかいぎょう)・・・一般の方は耳にした事がない言葉だと思います。
ごく稀ではありますが、記者の方が取材に来られ「業種はなんという業種か?」と尋ねられたりしたときに悉皆業だと答えます。

そうするとまず、「あぁそうですね」などという返事は返ってきません。

「しっ、悉皆業???」(゚Д゚;)エ?

って感じです。そしておもむろに

「どういう字を書くんですか?」って聞かれます。文字を聞くあたり、記者さんらしい。

んで、次のように説明します。

悉とは「ことごとく」という字で、皆は「みな」。つまりことごとくみなするということですね。

うちは、きものを着た後のお手入れは勿論、着る前の段階。反物のゆのしから家紋入れ、仕立て、そして、着なくなった着物のリフォームまで皆するといっても過言ではないのではないでしょうか?

悉皆業と言って世間の人に認知してもらえるように頑張っていきたいと思います。

茶堂のホームページも見ていって下さい。リンクは右下にあります。