2012-01-01から1年間の記事一覧

大晦日イヴ

こんにちわ。今年も、今日を含めてあと2日となりました。久しぶりの更新です。うちは年内の営業は本日までで、明日(31日)から1月6日(日)までお休みになります。来年は、景気も上向きになり良い年になる事を願っております。短いですが、今日はこの辺で!み…

研修旅行2012 2日目

こんばんわ。前回の続きです。1日目は、松阪木綿の見学の後、鳥羽の相差に行き、そこで止まりました。ところで、「相差」って読めますか?ワタクシ初めて見た時、「あいさ」だと思ってました。正しくは「おうさつ」です。絶対読めませんよね。閑話休題、2日…

研修旅行2012 1日目

こんにちわ。先日、岡山県呉服専門店会の研修旅行で伊勢方面に研修旅行に行ってきました。 伊賀組紐・伊勢型紙・松阪木綿の工場を見学して、伊勢神宮を参拝して帰ってくるコースです。朝7時に岡山駅をバスで出発し、高速を使い約3時間半、伊賀の組紐の里とい…

きもの文化検定

こんにちわ。先日の日曜日に「第7回きもの文化検定」がありました。ワタクシ、岡山会場のスタッフとしてお世話させて頂きました。皆さん、真剣に試験に望まれており、ここ数年受験者数が減少してきている中、きものファンの多さにホッとしております。試験…

合い星

こんにちわ。最近、朝晩過ごしやすくなりました(この辺の話ですが・・・)。でも、まだ日中は暑いですね。今日のテーマは、「合い星(あいぼし)」です。 淡交社の原色染織大辞典には「合わせ星(あわせぼし)」と載ってました。 説明によると、型紙捺染で文様を…

染めの珍しいケース

みなさん、こんにちわ。弊社は明日12日(日)〜16日(木)までお盆休みとさせて頂きます。ところで、本日のテーマは前回予告した通り、染めの珍しいケースについて紹介させて頂きます。 別に事故事例ではないのですが、内容的に特にマッチするものがないので、こ…

ゆかた着方教室

本日、ゆかたの着方教室に行ってきました。と、言っても、主催者側の方ですが。。。 ワタクシ、NPO法人和装教育国民推進会議の岡山県支部に所属しているのですが、そのややこしい名前の団体が中学校の先生、生徒、保護者向けにゆかたの着方教室を行っていま…

シャツの蛍光ペン

こんにちわ。今日は、「いいぞ井原チャレンジデー」でした。 その様子は後で。。。まずは、今日のテーマのシャツのしみ抜きの紹介をします。シャツに蛍光ペンが付いたそうです。 その様子はこちら、 左が引きの画で右は拡大の画です。で、しみ抜き後がこちら…

革製品について

お久しぶりです。 今さらですが、今月は洗張りと革製品のクレンジングが2割引です。 ちょっと暖かくなって、気温が25℃を超える日もありましたが、ここのところ寒の戻りとは言いませんが、半袖では寒いような日が続いています。 一般のクリーニング屋さんは…

抜き紋について

こんにちわ。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、だいぶ暖かくなってきましたね。 全国的には分かりませんが、少なくともここ岡山では朝夕の冷え込みがゆるくなってきたように思います。今日は、抜き紋の紹介です。改めて見てみると、業務紹介があまりないです…

きもの文化検定 パーティーに行ってきました

昨日、「きもの文化検定合格者表彰式・記念パーティー」に参加させて頂きました。 今回は、きもの文化検定の審議会座長の千玄室大宗匠は公務の為、参加されませんでしたが、今話題のコシノジュンコさんは参加されていました。 この記念パーティーは今年で3…

筆ペンのしみ抜き

こんにちわ。 今日は節分イヴですね。みなさん、恵方巻き&豆まきの準備は宜しいですか? ワタクシ、毎年恵方巻きは母親が買った太巻きをもらっていました。とてもかぶり付き&無言一本食べる事の出来ないような具沢山の太巻きでした。そもそも、初めから2セ…

Yシャツのしみ抜き

こんにちわ(ずっと気になっている方がいらっしゃるかもしれませんが、本当は「こんにちは」が正しいのですが、敢えて「こんにちわ」としています)。今日は、Yシャツのしみ抜きを。知り合いのクリーニング屋さんから、「お客さんがYシャツに色が付いたの…

明けましておめでとうございます。

今さらですがあけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い申し上げます。昨年は、東日本大震災があり、津波や原発事故で家族を亡くされたり、住む場所を追われた方も多く大変な一年だったと思います。 そういった中で家族や友人等さまざまな絆を意…