Yシャツのしみ抜き

こんにちわ(ずっと気になっている方がいらっしゃるかもしれませんが、本当は「こんにちは」が正しいのですが、敢えて「こんにちわ」としています)。

今日は、Yシャツのしみ抜きを。知り合いのクリーニング屋さんから、「お客さんがYシャツに色が付いたのでどうしたら良いか」と相談がありました。地色が白のYシャツなので、「塩素に付けてみたら?」とアドバイスしたのですが、お仕立てのYシャツらしく、刺繍の色が剝げたら困るとの事。

それで、部分的にしみ抜きすることになりました。

しみ抜き前がこちら、
 
右の拡大図だとわかると思いますが、赤い色の中心に青い色が見えます。厄介だなと思いつつ、地色が白だからまぁ大丈夫かなどと思いながらしみ抜きしてみました。ちなみに塩素で漂白ではありません。

しみ抜き後がこちら、
  
白なのでなんとかなりました。

話は変わりますが、先日、家で3歳(もうすぐ4歳)になる娘が娘が虫の本(図鑑を簡単にしたようなもの)を読んでいました。で、ひとつの虫をさし、母親(嫁)に名前を聞いていました。
嫁が「はんみょう」って教えてあげると、娘はすかさず「はんみょうほうれんげきょう」と言いました。
それを聞いて、嫁と大爆笑したのですが、いつもお墓参りをする時には、「南無妙法蓮華経(なむみょうほうれんげきょう)」と唱えるんだよと教えていたのを覚えてるんだなぁと感心した次第でありました。

では、また。