きもの文化検定

こんにちわ。

先日の日曜日に「第7回きもの文化検定」がありました。ワタクシ、岡山会場のスタッフとしてお世話させて頂きました。

皆さん、真剣に試験に望まれており、ここ数年受験者数が減少してきている中、きものファンの多さにホッとしております。

試験の様子はこちら、
 
きもの姿で試験に臨まれている方も珍しくありません。
試験場が大学の為、固定の机イスで、特に女性の方にはやや窮屈かもしれませんが、きもの姿で試験に臨まれるその姿勢には感服致します。

試験の最中、やはり問題が気になります。1級なんてどんな難しい問題なんだろうと。ワタクシレベルでは、1級の問題でも、わかる問題は2、3問あるかないかです。合格率約3%の難問ですからね。

受験された方、お疲れさまでした。見事合格された方は、来年是非上を目指して頑張って下さい。残念ながら不合格だった方は、来年も頑張ってみて下さい。そして、是非受験は岡山で。
午前中の試験を受験された方は、後楽園でも散策されてみては如何ですか?

では、また。