革製品について

 お久しぶりです。
 
 今さらですが、今月は洗張りと革製品のクレンジングが2割引です。

 ちょっと暖かくなって、気温が25℃を超える日もありましたが、ここのところ寒の戻りとは言いませんが、半袖では寒いような日が続いています。
 
 一般のクリーニング屋さんは今は一年で一番忙しい時期なのですが、ここのところ上記のような気候のせいで商品の入り具合が悪いような話も聞きました。ですが、さすがにブーツはもう履かないでしょう。
 ということで、ブーツはしまう前に是非洗ってからしまいましょう。きものも同じですがしまう前にはお手入れしてから。これは基本です。

 ブーツはカビが生えたり変色したりしやすいです。
 例えばこんな感じ
  

 左のブーツは中から何か染み出して来ています。右のブーツはカビが生えています。

 それがスッキリこんな感じ
  

 上の画像ではどう頑張っても白のブーツはタテにならなかったのに、下の画像ではなってる。少々見づらいかもしれませんが、お許しを。
 別にブーツだけでなく、普通の靴でもバッグでも良いので是非出して下さい。

 ワタクシ時々自分の革靴を洗いますが、縮んだと思ったことはありません。安心してお任せ下さい。

では、また。