きもの文化検定 パーティーに行ってきました

 昨日、「きもの文化検定合格者表彰式・記念パーティー」に参加させて頂きました。

 今回は、きもの文化検定の審議会座長の千玄室大宗匠は公務の為、参加されませんでしたが、今話題のコシノジュンコさんは参加されていました。

 この記念パーティーは今年で3回目になりますが、毎回様々な催しがあり結構面白いパーティーとなっております。
 その中でも、市田ひろみ先生によるきものファッションショーを楽しみに参加される方も多いのではないかと思います。
と、いうのもこのきものファッションショーは、市田ひろみ先生が会場に参加された方の中から選んだ方がモデルになります。ですから、是非選んでもらおうといろいろ考えて来られているなというのが垣間見える格好をされた方もいます。

パーティーの様子はこちら

料理も大変おいしかったです。大人の事情により控えめに掲載

司会は女優のこばやしあきこさん(オフィス北野所属)でした。
記念に一枚パチリ

テレビ朝日アナウンサーの石井希和さんとそのお姉さんで友禅作家の石井彩子さんも来られてました。
石井希和さんは4級検定を受けられて見事合格されています。次は3級を目指されているそうです。
記念にパチリ

最後に市田ひろみ先生と高田啓史さん(高田勝株式会社社長)さんと一緒にパチリ

高田啓史社長は京都では結構有名な方でNHKの朝のドラマのカーネーションで初期の頃、呉服店指導という名目で名前を発見した時には我ながらびっくりしました。今回お話を聞いたところによると、ドラマの中でまだ呉服屋さん時代に置いていた反物や糸子(尾野真千子さん)が来ていた衣装も高田さんのところのきものだそうです。
またこの高田啓史さん、いつもお会いする時はきもの姿なのですが、大変おしゃれな格好をされていて格好良いなぁと思っています。2011冬号の美しいきものにもお姿が掲載されていました。

皆さんも是非、検定を受けて合格されてこのパーティーに参加されて見ては如何でしょうか?
次回(第7回)きもの文化検定は10月14日(日)です。受験は是非岡山で。