色留袖のしみ抜き[しみ抜き例]

毎日暑いですね。中国地方はまだ梅雨明けが発表されてませんが、もう梅雨明けしたような天気です。まだ6月なのに。。。

更新の頻度を上げると言ったのに、6月では2回目ですね。全然上がってないε=( ̄。 ̄;)

今日は、色留袖のしみ抜き例です。

まずは実物を、
 
裏はこんな感じです。

刺繍の裏は糊で固めたりするので、その糊にカビが生えるんですよね。
胡粉にカビが生えるのも、胡粉のバインダー(糊:接着剤の役目をしている)にカビが生えるのです。

ちなみに胴裏は、

これもはやり同じですね。胴裏の糊にカビが生えて茶色くなります。最近のは、ずいぶんなりにくくなりましたけどね。
昔は、胴裏は、その長さではなく、重さで取引されていたそうです。だから、重さを増やすために糊をつけていたそうです。

で、しみ抜き後です。
 
きれいに飛び立ったって感じですよね?

因みに、胴裏替えもしたので、新品同様になりました。

今日は、この辺で。