こんにちは。

頻繁に更新と言いながら、こんなもんです。

今日は、ホントに短めで。

先日、反物のカビ取りの依頼が来たのですが、その時に珍しいものを発見したのでご紹介します。

何が珍しいかというと、見ての通り(よく見るとお分かり頂けると思うのですが)ラベルが裏側に張ってあります。
織りの「本場大島」という文字は逆になってますね。

以前、知り合いの人から、ネットで仕立てを頼んだ際に、表裏逆に仕立てあがって来たという話を聞いたことがあります。その時に、その人は表裏逆だと仕立て屋に言ったら、ラベルが貼ってある方が表だと思って仕立てたと言われたそうです。

我々普段作業していても、ラベルが貼ってある方が表だと思いますが、潜入観念にとらわれてはいけないという例ですね。話は変わりますが、この大島、節があったりして、一般的な大島と比べると特殊な大島でした。画像で見える黒い点は節です。節がある大島は初めてみました。

今日はこの辺で。では、また。