鬼まつり

 こんにちわ。

 今日、明日は井原市(井原町)はお祭りです。毎年、10月の第4日曜日とその前の土曜日はお祭りなのです。

 そして、井原町の目玉は鬼まつりです。大人やちびっ子もこの日は鬼に扮して街中を駆け巡ります。
といっても、それは少し昔のお話。

 最近は、午前中は各地区毎に少年団のお神輿が出て、午後からは商店街を北から南に鬼のパレードという形になっています。

 何でも、昔は、祭りは土日ではなく、日で決まっていた為、大半は平日だったとの事。そこで、学校は午前中までで、午後からは鬼が街中を歩き回っていたらしいです。学校から帰り遅れた女学生は鬼に追いかけられたりしたそうです。

 鬼の衣装はこんな感じ(ほんの一例)です。

 長襦袢兵児帯を使ってします。
 長襦袢は赤だったりもします。
 大人は着方が違いますし、子供でも男の子と女の子でも違います。

 鬼の面は般若の面だったり、天狗もあったりします。
 うちの自慢のお面はこちら、

 明日もお祭りなのでその状況もお伝えしたいのですが、ワタクシ、きもの文化検定の為、お祭りには参加できません_| ̄|○ ガクーリ。
 昨年は、一週早かったのですが、一昨年は今年と同じ第4週でした。こればかりは、どうにも成りませんね。

 でも、きもの文化検定が終わると少しホッとします。準備等々いろいろ大変ですからね。これから年末に向けて仕事の方に本腰を入れて頑張らないといけない時期にもなります。

 きもの文化検定、今年受けた方はさらに上の級を目指して、受けた事の無い方は、是非受けて下さい。「きもの通」を目指して。
 
 最後に、鬼の衣装の左側に見切れている服を紹介します。

袖は、フレンチスリーブで、上下揃いになっています。きもののリフォームの一例です。仕立て代は31,500円です。
詳しくはお問い合わせを。

では、また。