染色補正技能士

こんばんわ。

本日のネタは染色補正技能士についてです。

弊社のような仕事をする場合に必要な資格は、クリーニング師です。きもの丸洗いと歌ったお店でクリーニング師の資格がないとちょっとヤバいです。法に触れます。ワタクシ、クリーニング師の資格は大学時代に取得しました。今から20年近く前です。クリーニング師の資格は都道府県の認可で、県によって多少試験内容が違います。岡山県の場合は、実技試験がカッターシャツのアイロンがけと繊維の識別。それと学科試験です。

そしてもう一つ、これは必ず必要という訳ではないのですが、染色補正技能士です。この染色補正技能士というのは技能検定と呼ばれるもののひとつで、染色補正技能士の場合、1級と2級があります。2級は実務経験が5年(以前は8年)以上、1級の場合は実務経験が8年(以前は12年)以上ないと受けられません。2級だと交付は都道府県知事名、1級だと交付は厚生労働大臣名になります。いわゆる国家検定というやつですね。

試験内容としては、
1級は、
第1課題:文様の消し作業を行う。
第2課題:ぼかしの合わせ作業を行う。
第3課題:小紋直し作業を行う。
この課題を6時間以内で、

2級は、
第1課題:文様の消し作業を行う。
第2課題:ぼかしの合わせ作業を行う。
第3課題:小紋直し作業を行う。
この課題を4時間30分以内で行う事になってます。

ワタクシ、2級は4年前に取得しました(この時、経験年数の都合上1級は受けられず)。
そして、この度、1級に合格しました。一発で合格するか不安でしたが、見事合格できました。教えて下さった先生方に感謝感謝です。

これからも、日々精進を続けてより一層の技術の上達を図りたいと思います。

まだ合格証書は届いておりませんので、届いたらホームページの方にでもUPしたいと思っております。

では、また。