お召の黄変抜き

 こんにちわ。
 自習期間終了につき、久々の更新です。

 先日来よりやり取りをしているお客様の事例です。きっかけは分かりませんが、最初に裄直しについてメールで問い合わせがありました。そこから何度もメールでやり取りをして品物を送って頂き、仕上がりにはご満足を頂きました。そして、今回のお召のきものです。どこかは分かりませんが、京都の業者にお手入れ(丸洗い+しみ抜き)を出したら、良い値段したわりにはシミが取れてないと。「古いシミなのでこんなものですねー」との返事。がっかりされたそうです。

 そこで、うちに問い合わせがありました。そのシミが取れるかと。しみ抜きについてはどこも同じだと思うのですが、実物を見てみないとよくわかりません。次のメールで画像を添付して下さいました。その画像を見ると、完全には綺麗にならないかもしれないが、かなり薄くはなりそうな気がしました。その旨伝えたところ、現物を送って下さいました。そして、お見積りをして了解を頂いた後、作業に掛かりました。

 しみ抜き前の画像がこちら、
 
 場所は、後ろ見頃です。

 で、しみ抜き後がこちら、
 
 ほぼ、分からないくらいにはなっていると思います。

 その旨画像をつけて連絡したところ、
「 お忙しい中、シミ取り作業、及び、仕上がり具合のお知らせを頂きありがとうございます。
わざわざ画像を添付してくださりお手数をお掛けしました。
シミ取りの画像、拝見いたしました。
想像していた以上に綺麗な仕上がりに驚いております。
先の某店での<丸洗い&シミ取り>ではお値段の割に残念な結果でしたので
心配しておりましたが、画像を拝見する限り充分着用できる綺麗さで嬉しい限りです。
何よりも本来の持ち主であった母が一番驚いておりました。
非常に古いシミでしたので、いろいろと試行錯誤していただき、大 変な作業だったかと存じます。
本当にありがとうございます。」
とのお返事を頂きました。冥利に尽きるとはまさにこの事だと思いました。

 お召は色を剥がすと治りにくいのでシミ抜きには注意が必要です。他店で取れなかったしみ抜きは是非当店で!

 では、また。