きもの文化検定 合格者記念パーティー

こんにちわ。

去る3月2日(土)にきもの文化検定の合格者記念パーティーに行ってきました。

今回は前回までと違い、場所がハイアットリージェンシーから京都ホテルオークラに変わりました。

今回は約190名の参加者だそうです。これだけきもの姿の方が集まると壮観ですね。
パーティーのようすはコチラ

 受付を済ませ、自分のテーブルに行ってみるとびっくり。
 昨年までは、テーブルは決まっているのですが、座るところは来たもの順って感じでしたが、今回は名前札が置いてありました。隣はどなたかな?と思い右を見てみると、市田ひろみ先生。何故ワタクシめが隣に???と思いながら、「やったー!」と思ったのでありました。市田ひろみ先生は気さくな方で、ワタクシめごときでもとても優しく話をして下さります。今回、オークラに変わった理由、先生がお持ちの着物の枚数、等など色々調子に乗って聞いてみました。

 また、このパーティー恒例の市田ひろみ先生によるきものファッションショーの気苦労。先生に選ばれた方は、良い思い出になるみたいで、事前にアピールされる方もしばしば。隣になって初めて分かりましたが、先生、あの美味しい料理をゆっくり食べる暇はありません。ワタクシは堪能させて頂きましたが・・・。

料理はコチラ



素人写真なので、美味しく見えなかったらゴメンナサイ。すべてとても美味しかったのですが、3品目のシーフードのブリックが特に美味しかったです、パリパリの皮と中に入っているホタテの絶妙なバランス。

そして、今回から合格者の特典として、「きもの文化検定合格者特典協力店・施設」で、合格認定証を呈示すると、きものや帯、小物などの商品を購入する際の割引や、施設利用の際の優待等の特典が受けられる事になりました。
詳しくは、「きもの文化検定公式サイト」でご確認下さい。

まぁ、いつも思うのですが、1級を合格された方は凄いなと思います。2級でも凄いと思いますが。。。今回は、387名の方が受験されて11名の方が合格されたのですが、まぁ、難関ですよね。今回、残念ながら涙を飲んだ方も、是非来年頑張って受験して頂きたいと思います。

最後に、当検定の審議委員をされているデザイナーのコシノジュンコさんがブラジルのサンパウロサンバカーニバルチームの衣装を担当されているそうですが、その様子が、NHK BSプレミアムで放送されるそうです。3月21日(木)21:00〜です。コシノジュンコさんがサンバを踊っている姿がご覧になれるかもしれませんよ。

では、また。